友人に借りて再度プレイ中

各色の強いカードでもメモがわりに


文句無しでストライク1択
低くないライフ
エビワラーに対する抵抗力
逃げるコスト0
色拘束の弱さ
タッチするのに最適な1枚



煙幕の方のブーバー
色拘束が若干強いものの、2エネルギーで全ての技が使えてそのどちらも強い
相手が伝説のファイヤーみたいなコイントス依存の技を持っている場合煙幕連打で嫌がらせもできるし、すもっぐは2エネで20ダメ、毒
これはかなりお気に入りの1枚

伝説のファイヤー
特殊目当てで使うことになるものの、場に出るだけで炎エネルギーを4枚まで供給することができるのは流石に鬼畜


伝説のフリーザ
場に出ると1/2で相手をマヒに
ポケモン回収と相性が死ぬほどよく、持っている技もランダムダメージとはいえ3エネで確定40ダメは中々悪くない


エレブーLv35
個人的にポケモンカードGB内最強の一角
低くないライフ
2エネルギーでダメージ期待値35
1エネルギーでマヒ技付き
弱点に闘があるけどストライクをタッチすればどうにかなるレベル


エビワラー
1エネ20ダメのジャブ
3エネ40ダメのスペパン
ライフも高い
コイントスに影響されない技持ちなのが安定して強い
伝説のポケモン全般に相性悪いのが唯一の難点


個人的に最弱色
エネルギー吸収のミュウツーが1t目パソ通orダイジングorオーキドからのエネルギー吸収して2t目からサイコバーン打てれば強いんだけど他のポケモンが...
せいぜいバリヤードが伝説のサンダー単に強いくらい?そのバリもブーバーという天敵が...


無色は攻めに使えるポケモンはほぼおらず、壁役になりがち
アドを稼ぎたいならガルーラ
時間を稼ぎつつ相手のポケモンを落としたいならラッキー
相手が状態異常を連打してくるならカビゴン
このあたりが候補になるけど好みで2枚程度いれるのが普通?
個人的にはガルーラ1択だけどもw

トレーナー
デッキの半数はこのトレーナーカードが占める
特に
マサキ4
エネルギー転送4
エネルギーリムーブ4
超エネルギーリムーブ4の合計16枚は個人的に固定

更に自分だけ時のらせんことオーキド博士
様々な応用の効く突風
安心と信頼のポケモン入れ替え
伝説と相性の良いポケモン回収
エネルギー不足のための超エネルギー回収
汎用性の高いパソコン通信
オーキド回収用のダウジングマシーン
くらいかな?


今使っているデッキ

ポケモン9枚
エレブー4
ミュウツー2
ストライク3

トレーナー30枚
マサキ4
オーキド博士2
エネルギー転送4
エネルギーリムーブ4
超エネルギーリムーブ4
ポケモン入れ替え2
突風3
超エネルギー回収2
パソコン通信3
ダウジングマシーン2

エネルギー21枚
無色2個エネルギー2
草1
超10
雷8

エレブーの弱点の闘を超で補う感じ
初手次第でミュウツーでもストライクでもエレブーでも2t目に大ダメージが見込める構成に

本当は伝説のフリーザを水エネ0でもタッチしたいんだけどスロットもないので抜いた

ポケモンカードGBが学科で流行しそうなので頑張ってみようと思いますw

コメント

Aki
2011年8月6日8:43

24雷エネルギー
1伝説のサンダー
35トレーナーカード

↑オススメですよ。

Aki
2011年8月6日8:43

と思ったらご存知でしたね。失礼しました。

re-giant
2011年8月6日9:33

エレブーはコインで表が出たときにメリットがあるのが意味不明です。
なんでエネルギー2点で30点の技にさらなる上乗せが必要なんだ……。

エビワラーは抵抗力ある相手にも自力でダメージ入れられるのが偉いですね。
0点と10点のあいだには天と地ほどの違いがありますから。

あと、パソコン通信とオーキドはかせの相性の良さは異常。

冒険するエサ、真空圧
2011年8月6日10:53

>>Akiさん
書き込みありがとうございます
サポートのない伝説のサンダー単だとバリ1枚で詰んでしまうので、ポケモンの笛などのサポートなどがあると良いと思います。

冒険するエサ、真空圧
2011年8月6日11:02

>>Re-Giantさん
書き込みありがとうございます
エレブーは色拘束も低いのに高い打点と状態異常技を持ってるのが最高ですよねw
エビもエレブーに並ぶ打点な上に相手のエレブーを1パンで落とせるのが魅力ですねw
電気タイプだとエビのスぺパンに耐えられるポケモンがサンダーくらいしかおらず電気に滅法強いのがよさげです
パソ通はかなりの柔軟性の高いサーチですけどやはり基本はオーキドを持ってきますよねw

音
2011年8月6日13:11

2だったかをひどくやりこんだ思い出があります。懐かしいw
こういうの今のMTGでやってくれたらいいのに、と思います。エキスパンションは有料でいいのでダウンロード方式にすれば簡単。
あ、MOに人権がなくなる。

nophoto
通りすがり
2011年8月6日15:24

正直、種ゼニガメから育て屋さん経由のカメックスに種HP70エレブー対策でプラスパワー積むのが一番強いのでは、と思いますね

†JOHNNY†
2011年8月7日1:10

テラナツカシス!!
今思うと、おいら、カードの強さがぜんぜんわかってなかったなぁ…
進化こそ正義って思ってたもんw
当時、友達が使ってたメノクラゲ+フーディン(+バリヤード)のコンボデッキにボコボコにされてたのを思い出したw

冒険するエサ、真空圧
2011年8月7日5:25

>>音さん

冒険するエサ、真空圧
2011年8月7日5:27

なぜか途中で投稿されとる...
>>音さん
旧裏のポケモンカードとか今さら感が凄いですけどねw
でも自分みたいな懐古厨()にはなかなか嬉しそうな話ですねそれはw

冒険するエサ、真空圧
2011年8月7日5:35

>>通りすがりさん
カメックスのマックスのハイドロポンプに+パワーでエレブーを落とすってことですか?
それは考えてもみなかったですねw
実際水デッキではフリーザと草弱点以外のポケモンはエレブーに弱く、雷パンチコイン裏でもほぼ1撃で倒れてしまうのが問題っぽいですけどねw
まずカメックスの場合、2進化ということもあって成就するかどうかがかなり怪しい部分がありますねー
育て屋さんは単体ではなにも仕事はしてくれませんし、ゼニガメ、カメールはお世辞にも強いとは言い難いスペックですし
確かにカメックスのあまごいの爆発力はとんでもないんですけどねw

冒険するエサ、真空圧
2011年8月7日5:45

>>JOHNNYさん
メノクラゲのおくびょうは場に出たターンには使えなかったはずなので2Tに1回きずぐすりって感じですかね?
フーディンのダメージスワップはポケモンカードGBのとくしゅの中でも群を抜いて強いと思うんですけど、ケーシィ、ユンゲラーが打たれ弱いのが問題ですねw
そして自分が中学の頃ポケモンカードGBが流行ったときは、相手のマサキ、オーキド、ガルのこどものおつかいを止める手段もなく、グダりやすかったのでライブラリーアウトが一瞬メタに入ってきましたw

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